CATEGORIES
COMMENTS
LINKS

秘境駅の乗降客数をカウントしてみた
いまさら何ですが僕は無類の鉄道ファンです。

最近気になっているのが、栃木県と福島県の境に位置する、野岩鉄道の男鹿高原駅。
周りに民家が無く、利用する人がほとんどいないらしいです。
鉄道会社のH.P.では、「駅付近には特に何もありません」と書かれている位の秘境っぷり。

大きな地図で見る

この駅でどんな人が乗り降りするのか......。
この目で確かめたくて実際に見に行ってきました。

これが駅の入り口。山の中にぽつねんと建っています。


駅の前には何もありません。
出口左側には山へと続く道。


出口右側は国道へと続く道(奥に見えるのは変電所)。30分くらい歩くと集落があるらしいです。
熊や鹿が出る、と駅に備え付けのノートに書いてありました。


現地を見てみると、改めて秘境っぷりを実感します。それでは乗降数をカウントします。


6:01(始発) 0人


7:04 0人


7:22 0人


7:41 0人
誰も降りる気配がありません......。さすが秘境駅。


8:06 8:40 8:59 0人


9:50 1人
やっぱり誰もも乗らないかな...と思っていたらなんとお客さんが!隣の集落から歩いて来たおじいさん。
「普段は車で駅まで送ってもらうんだけどね。若い人なら徒歩30分くらいかな」との事です。会津まで遊びに行くんだ、と仰ってました。


10:01 10:20 10:57
11:16 11:53 12:21 12:56 0人


電車やレールを眺められて楽しい調査です。
昼ごはんはレトルトカレー。


13:18 2人目!
僕はホームの端にいてタイミングを逃してしまい、お話を伺う事ができませんでした。
駅前に車は無かったので、徒歩で駅を後にされたのだと思います。歩いて集落まで行かれたのかもしれません。


13:52 3人目!
連チャンでお客さん下車です。お話を伺うと、忘れ物を車で届けてもらう為にやむを得ず途中下車したとの事。
本意では無い下車。
「次の電車は1時間後っすねー」と笑っていました。


14:01 14:44 15:02
15:23 15:41 16:31 0人
車掌さんに挨拶をされる様になってきました。


時間つぶしに「駅ノート」を読破。関西から訪ねてきた人や間違って降りてしまった人など、色々な人の足跡が残っていました。


17:00 17:22 17:58
18:37 18:46 19:24 0人
なかなかお客さんが来ません。


すっかり暗くなりました。雨も降り始めましたがカウントを続けたいと思います。現在通算3人。


20:00 20:21 20:53 0人


次で終電です。
最後に降りる人はいるのか.....!


21:14(終電) 0人!
やはり。というか、電車自体に乗客が乗っていませんでした。



■結果
野岩鉄道「男鹿高原」駅の乗降客数は3人/日でした。


山奥の駅で1日を過ごす、という貴重な体験ができました。
何か一つの事をやり遂げた感があります。
僕も駅ノートに感謝の気持ちを記して駅を後にします。


闇の中に浮かび上がる駅舎。真っ暗です。
以上、秘境駅の乗降者数調査でした。
(このあと、車で30分の所にあるキャンプ場で泊まりました)

| シカセン | 23:59 | comments (11) | trackback (0) | 実験いろいろ |
コメント
のぶくん さま

駅の周りに何も無くて清々しさを感じました。
のんびり寛げる場所だと思います。

難点はなかなか行く事ができない、という事でしょうか。
時間にゆとりがないと難しいですね。
| シカセン | EMAIL | URL | 08/04/20 11:09 | Gr8h5zro |

秘境駅の魅力は、何も無いの一つに尽きる事だと
思います。
これからも全国の秘境駅紹介してください。
| のぶくん | EMAIL | URL | 08/04/20 10:57 | ejkOrkvU |

ぴえ さま

土合駅ですか!
列車の接近のたびにすごい風圧が来そうですね。
スリルの面からいっても楽しい調査になりそうです。

bonehead さま
手品の教則本を持っていったのですが、何も覚える事なく帰ってきました。
海底駅は乗降客数カウントと関係なくても行ってみたい場所であります。

黄色いワニ さま
なんでこんな所に駅を建てたのか.....。
近くに鉄道用の変電所があるので、そのメンテナンス用に作ったのかもしれません。
もしくは、僕みたいな人をおびき寄せる為かも(笑)。

ぽ さま
浅草から直通で行ける、というアクセスのよさがいいですね。
熊が出る、という事を聞いて、テントで泊まる時には、テントが襲われない様に食料をわざとテントの外に置いてみました(クマは来ませんでしたが)。
こんど野
| シカセン | EMAIL | URL | 08/04/20 10:48 | Gr8h5zro |

はじめまして、DPZのリンクから伺いました。

この間、東武から野岩、会津鉄道を乗り通したのですが、上三依温泉口からこの駅にかけての線路脇の木に猿が2匹いました。
野岩鉄道はトンネルばかりであまり風景を楽しめない路線だったので、私もいつか途中下車して沿線の自然を楽しんでみたいです。
| ぽ | EMAIL | URL | 08/04/20 00:11 | Eh.h2NxQ |

こんにちは。DPZからのリンクでお邪魔します。
こういう調査って、やろうと思っても本気で実行する人はあまりいなさそうですね(笑)
長時間のチェックお疲れ様でした。

それにしても何でこんな場所に駅を作ったのでしょう?
| 黄色いワニ | EMAIL | URL | 08/04/19 21:19 | 1p7pMXko |

ひまつぶしグッズがいっぱい要りますね。
次は吉岡海底駅と竜飛海底駅でお願いします。
| bonehead | EMAIL | URL | 08/04/19 17:49 | s2usGNQI |

たいへん貴重な経験は
今後の人生できっと何か役に立つことでしょう。
次はトンネルの中の駅でお願いします。
上越線土合とか。
| ぴえ | EMAIL | URL | 08/04/19 16:19 | Guu1BEP6 |

まんぼうさま

車掌区の控え室で話題になっていたかもしれません。

駅を訪れる鉄道ファンは珍しくないと思いますが、一日中滞在した人はそんなにいないのかもしれません。

もしかしたら車掌区で話題になっていたかも(笑)。
| シカセン | EMAIL | URL | 08/04/19 10:35 | YIRRyGXw |

車掌さんとかと挨拶されるほどになるとは(笑)かなり貴重な体験。忙しい今だからできる本当の贅沢がここにある!?
| まんぼう | EMAIL | URL | 08/04/17 22:46 | a.9sLOjQ |

KOさま

暇つぶし用に、本やボードゲームを持っていったのですが、約30分おきに電車が来て中断するので、15時間も滞在した割には全然進みませんでした。

そういう意味では時間のたつのが速かったです。

有効だった暇つぶしの方法....、レールを眺めて悦に入る、ぐらいです(笑)。
| シカセン | EMAIL | URL | 08/04/17 08:09 | YIRRyGXw |

1日中無人駅で調査してたんですか?!スゴいなぁ。
待つことが嫌いな私には確実無理です。
電車を待っている間の暇潰し方法を教えて下さい。
| KO | EMAIL | URL | 08/04/17 07:54 | 512n1Ia6 |


コメントする
             







この記事のトラックバックURL
https://blogn.shikasenbei.com/blognplus/tb.php/1426
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024/04 次月>>
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥
OTHERS
このページの先頭へ